北海道旅行・道北その1

道北も結構行くのですがどっちかって言うとグルグル走り回る旅だったりします。
道東・道北は、この時北海道はどこも天候が崩れ気味で合間をぬって天候の良さそうなところに移動していたつもりだったのですが、それも外れる(雨もそうなのですが特に波と風)という難しい天候でした。

去年行った白い道

 

(´∀`).。oO(北海道に別荘持ったらここみたいに敷地に帆立貝敷き詰めるんだ・・・・)

 

 

今世では無理です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

浜頓別町

浜頓別の道の駅北オホーツクはまとんべつのパン屋さんが好きなので、近くまで行くと立ち寄ります。
今回はここのパン屋さんの白パンにおこっぺで買ったアドナイのフロマージュ・ド・サリュを乗せて食べたくて、無事白パンも購入できたのですが写真撮り忘れます。
予想通りで美味しかったです。


(´∀`).。oO(強いて言うなら白パンをちょっとオーブンで焼いてからサリュ乗せて食べたかった・・・)

 

家じゃないので諦めましょう。
あとずっと気になってた特産品ガチャも今回やっとやってみました。
狙いは浜の母ちゃん賞です。

 

ボールペン

こうなる予感はほぼありました。
最初は(私の中では)違和感ありまくりだったこのスワットン、最近はあんまり違和感ないというかちょっと可愛いと思い始めています。
このセットはキャンピングカー用になりました。

 

稚内市

稚内駅前

この時はまだ涼しかった。
利尻から帰ってきたら思ったより夏でした。稚内なのに。

稚内駅 ふじ田の昆布そば

今回は、ずっと気になっていたけどタイミングがいつも合わず食べ損ねているふじ田の昆布そばをやっと食べました(旦那が)。
利尻に渡る朝で、私は腹を空かせておかないといけないので近くのお土産コーナーを徘徊していました。
旦那曰く

 

(`・ω・´) 「シンプル美味しくてイイ」

 

( ´-`)  「そうでしょうね」
(´∀`).。oO(食べたかった・・・・)

稚内も旦那がツーリングの思い出の地らしいのですが、ここも当時常宿(コロナ禍で閉店)があってそこの食事が充実していてお店の開拓はしてなかったそうなので、一から探ってる状態です。

 

天塩町

天塩と言ったらてしお仮面(私調べ)。

最初キャラクターグッズ(当時はぬいぐるみ系だったような)見た時はそんなものあったな程度位印象になかったのですが、このマンホール見て一目ぼれしました。
今、私の中では日本一可愛いご当地キャラです。

(私の中で)日本一可愛いマンホール てしお仮面

ただ、この子、なぜかぬいぐるみになっちゃうと好みじゃなくなっちゃう。

 

(´∀`).。oO(着ぐるみは検索したら結構というかかなり愛くるしいんだけどなぁ)

というかこのマンホールの子が一番好みというか。

道の駅にパネルもあります。

この絵になると実はうしの方が可愛い

このてしお仮面も可愛いのですが

 

(´∀`).。oO(うしがうし可愛いなおい)

 

検索したらてしお仮面とうしがワンセットだともっともっと可愛いのです。
写真に撮ってないのですが去年と今年のガチャピンズは持っています。

あとは道の駅の食堂も好きで、今回は売り切れで食べられなかった漬け丼を乗せておきます。

去年運良く食べられた漬け丼

漬け丼は多分通常メニューにはなくて、人の多く来る時に出てくる限定メニューだったような。
ここの煮魚定食も好きなのですがこの時は暑くて食欲もあやふやだったのと、もう漬け丼の口になってしまったので旦那だけ食べに行って車待機。

 

(´∀`).。oO(ここの煮魚定食って肌寒くなるとふと食べたくなるんよね)

 

一番最初に食べたのが肌寒い時期でした。

 

小平町

今回はうにの時期というのもあって、お食事処すみれで色々乗っている(確か)おすすめ丼を食べました。

おすすめ丼?だったかな?

お味噌汁は定食にプラス200円くらいでえび汁にできたのでそうしました。
去年初めて来たのですが、その時の前日の夜、

 

(`・ω・´) 「くろこちゃんマグロ大好きだよね」
(`・ω・´) 「明日行くとこマグロ丼が名物らしいから頼んでみなよ」


( ´-`)  「おけ」

 

程度の認識で頼んだら↓コレでした。

去年来た時のマグロ丼(上)、旦那が食べた甘エビメインの丼?(下)

これ本当にみっちりマグロでした。

 

(´∀`).。oO(いや、好きでもこの量、流石に食べ切れる自信が・・・・・)

 

(`・ω・´) 「やっぱり(事前情報の)写真通りなんだー」
(`・ω・´) 「実物見れてよかった」
(`・ω・´) 「満足」

 

(´∀`).。oO(謀ったなぁ!!!!)

 

マグロ丼は、旦那に(主にご飯を)食べるのを手伝ってもらって完食しました。
ここのお店は肉定食も頼む人が多かったのです。

 

名寄市

一昨年にこの近隣?に有名なお蕎麦屋さんがあるという事で来てみたらギリギリ間に合わずで

 

(`・ω・´) 「お腹減った、限界」

 

でなんとなく道の駅もちの里⭐︎なよろ立ち寄ったのですが、思いのほかお蕎麦が美味しくてそれ以来こっち方面に来たら立ち寄ってお蕎麦を食べています。

風の寄り道 の天ぷらのお蕎麦と塩

あとで調べたらお餅のかき揚げが美味しいらしいです。

最初きた時にここのテーブルのお塩の瓶が可愛くて、調べたら道の駅内でも購入できるようだったので探したのですが夕方近くだったせいか売り切れ。
このキティちゃんの塩は、検索すればあちこちで通販でも買えるみたいですしサンリオショップでも取り扱いがあるようなのですが、私が行った範囲のサンリオショップは売っているところは今のところないし通販だと(割れ物なので)送料の方が高くなるという。

それで、やっと今回なよろで買う事ができました。

なよろはもち米が有名みたいで道の駅内で本当にたくさんの種類の大福を売っているのですが、前回まではお腹いっぱいで冷蔵庫もなかったので買えず。
今回冷蔵庫はあったのですが、冷蔵庫調子悪い疑惑がその時浮上していて購入を見送りました(旦那が冷凍庫に釣り用氷や餌をミッチミチに詰め込みすぎだったのが原因というオチ)。