2026年 4月のカマスとか海のもの

 

2月下旬の椿
検索したらオトメツバキという品種らしいです

簡単に説明すると

 

 1回目  2人でスカ

 2-4回目 そこそこ

 5回目 2人で坊主

 6回目 旦那が1カマス

 

と、旦那でも坊主の日が出るようになってきました。
旦那が去年の記録を見ると大体似たような感じだったようです。
ただ、釣れた時の数と大きさはダンチというか

 

(´∀`).。oO(今年は春に大きなのが釣れない・・・・)

 

6回目の日に旦那が大物を手前でバラしたらしいので大物もいるにはいるらしいのですが、アタリが極薄なのを考えると今年はオカッパリをする場合は群というのが狙いにくいのかな?と思いました。

どうも地元の人に聞くと我々が北海道にいた頃あたりとか伊豆で頑張っていた頃に40㎝近いのが釣れていた時もあったらしいので、今季我々夫妻はカマスの波をかなり外したっぽいです。

 

雨の中釣ったカマス

26㎝くらい、細身

多分これが私の今季ラストカマス


合間でそろそろ豆鯖情報が出てきたとの事で行ってみたのですが

仕掛け上、頭が重くて横になるアヒル小隊長

ものの見事に外しました。

釣果 豆鯖×2

翌日、同じ場所同じ時間帯でイワシと豆鯖入れ食いだったらしいです。

潮干狩り(マテ貝のリベンジ)はちゃんと日を選んで行ったので好調でした。
近くに中国系?の言葉で潮干狩りを楽しんでる団体さんがいて、その中のお嬢さんの一人が大きめのマテ貝をすごい効率良くスイスイ取っていて、

 

( ´-`) 「お姉さんほんと上手ねー」

 

あまりの上手さに思わずおばちゃん声かけてしまったら親切に取り方のコツを教えてくれて、お嬢さんのおかげで今回なんとか私もマテ貝狩りっぽいことが出来ました。
前回は5センチ前後のしかいなくてそういうものかと思ったら、今回は10㎝(太さ1㎝くらい)とかが主流で

 

(´∀`).。oO(あれは小さ過ぎたのか・・・・)

retroglass.hatenablog.jp

今回の成果、ボウルは直径20㎝です

3分の2はコツを掴んだ旦那が効率よく狩っていました。
流石に全部は食べきれないので一部をバター焼きにして他は冷凍庫へ。
おもしろかったのでもう一度行きたかったのですが潮の良い日と予定もなかなか合わないので、今季は潮干狩りはこれで多分おしまいです。

マテ貝のバター焼き(旦那作)

前回の時は思いのほか癖があるなぁと思っていたのですが、この大きさだと癖も軽くなってかなり食べやすかったし身も食べ応えがあったので、マテ貝は太さ1㎝くらいあるものがいいみたいです。
写真には撮っていないのですが、バター炒めをあえて少し残して翌日パスタにしたのがすごい美味しかったです。

+-+-+-+-+-+-+-+

釣りに行った時の食事もしばらくはないんだろうなーとちょっと寂しく思いながら。

カマス坊主の日のホクエツ、シーフードグラタン
グラタンはサラダと味噌汁付き

帰りの遅い日は吉牛で頭の大盛り温玉のせ

お昼、君津のなかぱんのお赤飯にハマる

テレビで資さんうどんというチェーンのお店の特集を見て行ってみたくなり、検索したら釣りの帰り道とかにあってラストオーダーも夜遅くまで対応しているので、粘って(釣れないけど)かなり遅くなる日に資さんうどんに立ち寄りました。

初日、かしわごぼ天のお蕎麦

( ´-`) 「うどんって言ったのに・・・・」
(`・ω・´)「うどん頼んだよ!!」

 

注文票見ると

 

(´∀`).。oO(しっかりそばの方頼んでる・・・)

 


タブレット操作なのでどう考えても旦那が間違えたのですが、旦那は最後まで認めませんでした(おじさんあるある?)

しばらく(私が)恨み言を言っていたので早々に2回目の資さんへ。

鶏天(6こ)

おうどんは他のうどんチェーンに比べると柔らかめ。
釣りの帰りの食事は千葉で立ち寄らない場合は大体夜9時過ぎになってしまうので、柔らかい方がありがたいかも。
旦那は鍋焼きうどん系がお気に入りみたいです。


*-*-*-*-*-

今月はドキドキの血液検査(中性脂肪値)の結果を聞きに行ったのですが、数値が100下がっていたのでやっぱり食事のせいだったようでした。

 

(´∀`).。oO(まぁフラ⭐︎チーノとチョコとアイスと牛肉とケーキとクッキーのせいだろうなぁ・・・)
(´∀`).。oO(特にリン⭐︎ールは(さくらがすごい好きで)コロナ五類明けで超大人買いしたしなぁ)
(´∀`).。oO(プリンも相当食べたかなぁ)

 

私は昔からチョコレートが鬼門というか、どうも記載カロリー以上の実力を発揮をするみたいです。
んで、コロナ禍はめちゃくちゃ色々我慢したせいか、五類以降にかなり弾けてチョコ&アイスとかチョコ&ケーキとかチョコ&プリンとかチョコ&クッキーの組み合わせもかなり食べた気がします。

あと運動不足も否めないと思います。