
今回の一番の目的は秋鮭でした。
途中何ヶ所か他の魚のポイントへも寄っていますが、ほぼ釣れない状態だったのでさほど粘らずにサクサクと目的の場所に向かいました。
道東秋鮭第一波?は(旦那が調べた限り)随分前に来ていたらしく余韻とか第二波目当てで向かったらしいのですが、目的の場所も全て、行った時は思っていた以上に釣り場が閑散としていたので道東も早々に諦めて移動しました。
<苫小牧市・魚金食堂>
旦那がお腹減ったの限界まで来たらしいのでお店に入ることができれば位の気持ちで寄ってみたお店です。
ここの近くの超・有名店マルトマ食堂は何回か行っているのですが待ち時間長いがほぼ確定(>_<)の人気店なので余裕のない時は行けません。
このお店も毎回見ると結構並んでるのであわよくば位だったのですが、我々が行った時はお昼のピークが過ぎていて外で数組待っている感じだったので列に並んでみました。

初めて来たお店という事もあり一番高い丼を頑張って注文しました。
(´∀`).。oO(だって私ら観光客だし・・・・)
料金をプラスすれば蟹汁に出来た記憶があるのですが、私はエビ汁の方が好きなのでそのままで。
ここも美味しかったです、旦那も気に入ってました。
他にも丼や定食とかメニューが豊富だった記憶があります。
<鵡川町・道の駅むかわ四季の館 たんぽぽ>
道の駅・温泉グルメです、ほぼ毎回ししゃも目当てで立ち寄ります。
私はたんぽぽ焼き(ししゃも含海鮮セット)が好きなのですが、今年の夏立ち寄った日はししゃもがなかったみたいでたんぽぽ焼含めししゃもが売り切れでお店には入らずでした。
今回は別の何かが不足してたのかたんぽぽ焼きは中止だったようですが、ししゃもは単品で頼めたのでししゃも焼きとホッキ貝のお刺身、ホッキ貝のバター焼きを単品で頼みました。
ししゃもとホッキ貝の刺身は毎回食べてるかも。

今回ホッキ貝のバター焼きを初めて頼んだのですが、思ってた以上に好みでした。

この辺りは競馬ファンの聖地だそうで、競走馬由来の銅像とかが敷地内に結構あったりショップに競馬由来の商品が沢山ありました。
時間に少し余裕があったのでお隣のレ・コード館にも立ち寄ってみました。
今まではずっと競馬関係の資料館かと勝手に思っていたのですが、アナログレコード関係の博物館でした。
(´∀`).。oO(なんで?レコード?)
って思いながらエレベータで展望室まで行って景色を眺めて

有料見学コースまでは回る時間の余裕はなかったので無料で見ることができる場所だけ見てきたのですが、昭和レトロ好きには意外と面白いところになっていました。
それと有料のレコードが聴けるブースがあって
(´∀`).。oO(ここでクラシックレコードとか聞いたら相当気分いいだろうなぁ・・・・)
レコードは邦楽洋楽もあって、日本のアイドル系からカーペンターズや、1枚だけでしたがサイモン&ガーファンクルのアルバムもあったのでそれもいいなぁなんて思いながら見ていたのですがやっぱり時間はないという事で断念。
ここは余裕もって行くと時間が溶けて面白いかも・・・・と思いました。
<新ひだか町・あさり浜>
ここのお店は一昨年?通り過ぎた時に旦那センサーが働いたお店です。
一旦通り過ぎて30分後くらいに
(`・ω・´) 「やっぱあの店すごい気になるんだよね」
(`・ω・´) 「行かなかったら後悔するような気がする」
と戻った記憶があります。結構お腹いっぱいだったはずなのに。
その時はお昼はだいぶ過ぎていて数量限定の海老天丼っていうメニューはもう売り切れていたので私は磯ラーメンを、旦那は天丼を食べたのですが天丼の味とボリュームを気に入って
(`・ω・´) 「次寄る時は絶対海老天丼食べるから」
と、ここに寄るために今回は予定を組んでいたようです。
なので無事海老天丼を頼めました。


私の方も蓋がしまり切らない状態で来ました。
(`・ω・´) 「これは確かにお昼で売り切れそうだよね」
(´∀`).。oO(でも海老天丼が凄過ぎて霞んでるだけで天丼も充分すごかったような)
このお店は地元の常連っぽい方とかも来ていて、天丼系だけが名物っていう感じではなくラーメンやチャーハンとかそれぞれのお気に入りがあるようでした。
<名寄町・道の駅 もち米の里なよろ>
今回は旦那は別の名物らしいお肉メニュー、私はお蕎麦目当てで立ち寄ったのですがお蕎麦は時間が遅かったからか品切れになっていました(席に座ってから気がついたおばさんあるある)。
そのまま私のみ立ち去ろうと思ったのですが、本来は売店でしか買えないらしいというプリンが
1定食につき1つのみ(サービス価格)で食べられる
というのを期間限定でやっていたので、旦那の定食で一緒に頼んで貰って食べました。

美味しかったので売店で買っていく気満々だったのですが売店に行ったらプリンはもう売り切れていました。
他にショーケース内にプリンと同じ洋菓子店で作っているらしいシュークリームがあって
(´∀`).。oO(プリンが好みならカスタードも好みだろ)
的な感じでシュークリームを購入。

いつも午後3時前後に立ち寄るせいか、コーナーだけしか見たことなかったいなり寿司とおはぎが今回はまだあったので一つづつ購入して道中食べたのですが

(`・ω・´) 「おいなりさんすごい美味しい」
( ´-`) 「おはぎ好みだわ」
特においなりさんはもう一パックづつ買わなかったのを後悔しました。
<おまけ>

自然多めの道を通ってる時、車にちょっとしたトラブルがあったので緊急で(旦那が)直していた時に現れた鹿達(を車の中から撮った)。
(´∀`).。oO(鹿で良かった・・・・)
真昼間で天気も良かったけど平日は車の通りが少なくて特にこのご時世なんで、大きな舗装された道とはいえ民家のないあたりで車を止める事自体が怖かったです。
20年くらい前なら旅をしていても蝦夷鹿を見ることもまだ珍しくて何も考えず可愛い!!って思ったかもですが・・・っていうかあの頃は夜中に移動していても鹿すら道路に飛び出して来なかった(今はちょっと日が暮れると鹿が横切る)。
昨今、山の中の野生動物が全く人間気にしないで出てくるのは草食動物や小型動物でもある意味怖いかもです。
そういった意味もあって、我が家は旅行中の車での長距離移動は(高速道路以外は)基本昼間だけだったりします。