ちょっとタイムリーだったので今週のお題に乗ってみます。

低木にも程がある感
血液検査で中性脂肪の数値が高めに出ているので、お菓子は控えめ(当人比)にしています。
そんな中気になるものが怒涛な感じで続いたのでお題に乗っかってみました。
-+-+-+-+-+
<その1>
久しぶりの山梨・道の駅 甲斐大和のうらじろまんじゅう。

桃の花の花見の行きに購入しました。
旦那は大福系が大好きで特にうらじろまんじゅうには他にはない情熱をかけています。
うらじろ饅頭は出来立てに近いほど柔らかいのですが、夕方あたりに買うと普通の大福くらいの硬さになっているので(旦那はそれはそれで二度美味しいらしい)、我が家は柔らかさと普通の大福の両方を求めてなるはやで買いに行ってたりします。
<その2>
ネットで知ってシール欲しさにビックリマンならぬサンリオキャラクターズマンチョコに手を出しました。

ビックリマンは検索で発売時を見ると私が小学低学年の頃みたいなのですがその頃は見たことはなく、ウエハース勿体無いで知られた大ブームになったのは高校生とかそのあたりだったような。
バイト先のコンビニで売っていて、キラキラしたのはなんかヘルメットに貼りたいなくらいで1個だけ買ったけど出なかったのでそれっきり。
なのでビックリマンシールは今でもそんなにそれほど興味ないのですが、今回はサンリオ(クロミちゃん)が関わっていたので別腹です。
しかもここのところキティちゃんもマイメロもキキララも私の知ってるレトロな親しみのある姿になって出てくる事も多めなので私のターゲットも若干広めに。
(´∀`).。oO(欲しいのはクロミさんマイメロキティちゃんさんキキララぐでたま位だけど)
(´∀`).。oO(一応バツ丸やタキシードサムとか高校の時迄に見たキャラ多いし)
(´∀`).。oO(20種類中知らないキャラは2種ならかなり効率良さげ)
血中なんとかが気になるお年頃なので一気に複数開封して食べるわけには行かず、当日は2個(初日特例)、昨日1個開封したところ

(´∀`).。oO(そこで何故)
(´∀`).。oO(チョイスしたように知らないキャラしか来ないのか・・・・)
調べたらこぎみゅんは2015年、はなまるおばけに至っては令和(2023年)キャラだそうです。
(´∀`).。oO(手持ちの中にクロミさんは混入はあるのか・・・・)
(´∀`).。oO(っていうかこれ限定って表記なかったししばらく販売ある・・・よね?)
今回のはレアでなくてもキラキラしてたので、とりあえずはなまるおばけチャンはダブったし1枚ミシンにはることにしました。
<その3>
特にコロナ5類からコロナ禍に我慢した反動で弾けた様に通ってしまい、中性脂肪値アゲ原因の一端を担ってる可能性大で封印したスタバ。
先週、いつかは使うだろうで念の為スタバのアプリバージョンアップのために久しぶりに立ち上げたら、「THE STARフラペチーノ」という人気のあった過去の限定フラペチーノが5種類復活するというイベント告知がされていて
( ´-`) 「やだ、来週加賀ほうじ茶フラペチーノ限定復活ですってよ、旦那ちゃん」
( ´-`) 「しかもこのほうじ茶フラペチーノ、旦那ちゃんが好きなジェリー入ってましてよ」
(`・ω・´)「それは行くしかないよね!!」
旦那はずっと私に付き合ってスタバに来ていて
(`・ω・´)「スタバとかラーメン代と変わんないからすごい損した気分になる」
とスタバ無理解のお手本みたいな事をずっと言っていたのですが、加賀ほうじ茶フラペチーノ(ジェリー入り)は
(`・ω・´)「仕事疲れで食欲ない時にサイコーだよね」
と一人スタバデビューまでして期間中に5回ほどリピするお気に入りだったので(その後ジェリーなしのほうじ茶フラペチーノもあったのですがそれは1回飲んだきり)、今回は発売日当日に予定を組んで行ってきました。
最初は全てのお店で復活5種が出てると思い込んでいたのですが、移動しながらアプリオーダーを見てたら
(´∀`).。oO(あれ?もしかして店舗ごとに扱い違う?)
各店舗で復活メニュー1種というのに気がついたので、慌ててほうじ茶を扱ってる店舗を調べて進路変更。
こういう時、車社会は強いです。
同時に今回は旦那お気に入りジェリーでなくてわらび餅inらしいことに気がつき
(´∀`).。oO(・・・旦那は先入観で食わず嫌い発動するから黙っとこ)
プチトラブルありつつも無事加賀ほうじ茶フラペチーノにありついてきました。

(`・ω・´)「やっぱりほうじ茶美味しい!!」
( ´-`) 「なんか今回はジェリーじゃなくてわらび餅なんだって」(後出し)
(`・ω・´)「へぇ、わらび餅の方が好きかも」
旦那も無事お気に召したようなので、間に合えばもう1回飲みに行く予定です。
本当は他の復活ものも飲んでみたかったのですが
(´∀`).。oO(一番近い所はメロンだしなぁ)←メロンアレルギー
なので縁があったらくらいで考えています。
その後に旦那母のお宅に用事があったので行って、仙太郎の老玉というふんわり黒糖が香る美味しいあんこ玉?をご馳走になりました。
(特に昨日は)甘いもの過多になったので、今日はサンリオキャラクターズマンチョコ(長いぃ)1枚のみにします。