
今年も一宮町釈迦堂近辺の桃の花を見に行ってきました。
ここは周辺の農家さん・住民の方々のご厚意で、桃の花農家さんの畑の一部を開放していてそれを見学する会場です。
会場徒歩圏周辺には桃(の実)農家さんや葡萄などの畑も多くあって桃の花農家さんが見学用に開放している会場以外は立ち入り禁止なので、釈迦堂遺跡博物館の駐車場から順路に沿って指定の花畑に見学に行きます(順路は毎年少しづつ変更になる)。
*+*+*+*+*+*+*
(`・ω・´)「お花見の前にちょっと行ってみたいところあるから」
結構早めに時間に家を出て、都留市のことぶきに行ってきました。

旦那も初めてのお店で、こういう時は一つは上とんかつ定食を頼むのかなと思ったら
(`・ω・´)「今日は(この後うらじろ饅頭確保に行くので)時間ないから上とんかつは無しで」
よく見たら上とんかつ定食と上とんてき定食に<30〜40分かかります>の注意書きがあったので、私はヒレカツ定食(脂肪値をちょっと気にした)旦那は上かつ丼(これは時間かからないっぽい)を頼みました。
私のヒレカツは写真の存在を思い出した頃には4つあるうちの1個を食べ切っていたので、後から来た旦那の上かつとじ丼の写真を。
( ´-`) 「デケェな」
( ´-`) 「次回こっち方面くる時はことぶきタイム取ってください」
ヒレかつ好きだしここのヒレカツも好みだったのですが、それ以上の上とんかつのビジュアルに上とんかつ定食に未練が残る形となりました。
うらじろ饅頭も無事確保してお花見会場へ。
ここの見学会場の菜の花と桃の花の組み合わせがすごい好きなのですが、今年は人の多い時間に行ってうまくその組み合わせの写真が撮れなかったのでこんな感じで。



他、農道からの桃の実畑(花畑会場以外はガチ立ち入り禁止)の景色もすごい綺麗です。


人が多い時はお花見会場以外にも釈迦堂博物館前の桃の花農家さん2軒が桃の花畑の一部を開放してくれているのと(ここは人がいないと門が閉まっている)、今回みたいなお天気が良くて人の多い平日のお昼ちょっと後はお花や物産の販売があったり
「これからフルートの演奏会が始まりますのでぜひどうぞ〜」
と桃の花農家さんの敷地内でプチイベントもあったりするみたいなので(我が家はちょっと先を急いでいたので行けなかった)賑やかなお花見ができて良かったりもしました。

先を急いでいたのは
(`・ω・´)「特別な時以外は神社は明るい時に行くものだって(祖母に)言われてたから」
静岡・小山町の東口本宮・冨士浅間神社(私の推し活)に行く為でした。


推し活と言っても、お参りして御朱印を受けて推しを眺めてくるだけです。
一宮から御殿場方面(小山町)にドライブがてら山中湖へ向かいます。
山中湖は日本晴れ!という感じで富士山がものすごく綺麗に見えて、景色を眺める駐車場も喫茶店もどこも全て満員御礼で立ち寄れずただ通り過ぎるだけしかできなかったのですが(富士山が運転席側だったので助手席からも撮れなかった)、
(´∀`).。oO(まぁ浅間神社で富士山見れるし)
と余裕カマしていたら

山中湖からちょっと20分程度走って富士の裾の山を越えて反対側の静岡側に来たら富士山はこんな感じで、山の天気って本当に気まぐれなんだなと思いました。