北海道旅行 利尻2025.秋 その2

秋の利尻は夏とうってかわって天候が目まぐるしく変わる日が多かったです。

利尻・秋の虹

虹その2

晴れ間に虹

Wの虹

雨だったかと思えば晴れ間も出てきて虹日和多し!というお天気でした(ただしそういう日は風が強いことが多い)。
この時期は利尻だけではなくて北海道・青森の日本海側(しか多分ほとんど走ってない)で虹を沢山見ることができました。

-*-*-*-*-*-*-*

今年秋、利尻にいた時の私のおやつの写真です。
脂肪の値を気にしながらなのでですが、利尻スイーツを少し食べてきました。

 

<オタトマリ沼・まっちゃんの店>
オタトマリ沼駐車場にあるお店の一つのはまなす&熊笹ソフトク。
初めて利尻の行った最初は

(`・ω・´)「いや、その二つは道内のどっかにあるでしょうよ」
(`・ω・´)「折角の利尻だし海鮮に集中しようよ」


と言われていて利尻ではソフトク自体を食べていなかったのですが、意外というか道内巡っていて私たちが行くルートでは結局ハマナスと熊笹のソフトクに出会えなかったので

 

( ´-`) 「ここで食わせろ」

ハマナス&熊笹のミックス

という感じでおそらく熊笹・ハマナスソフトク最北端(多分)のオタトマリで食べました(バニラは多分礼文か宗谷岬にあると思うので最北端ではなさそう)。

( ´-`) 「ビジュ可愛い」
( ´-`) 「でも私の舌だとミックスはお互いの味がふんわりしかわからん」(くろこ個人の感想です)

 

ほんのり酸味とほんのりお茶っぽい味はして合わないわけではないのですが、ミックスで二つ合わさると味がぼやけちゃうみたいでした。
なので、次回はどちらかの単品でリベンジします(胃腸的に単品両方は無理)。

 

<鬼脇・寺嶋菓子舗>

寺嶋菓子舗 
上:シュークリームとノーマルプリン
下:シュークリームと熊笹プリンとふわふわ系のケーキ(名前失念)
シュークリームは2つとも旦那のおやつ

ここの店の前を通るといつもプリンの旗がなびいているのが気になっていて、この秋ついに買ってみたら美味しくて、船に乗る直前にも旅のお供として買いました。

 

(´∀`).。oO(車に冷蔵庫があるって本当に良い・・・)


ケーキは(確か)チーズケーキ(系だったと思う)もふわふわで好みでした。

こっちはネットでメレンゲ系クッキーという感想があったので船に乗る当日試しに1個だけ買ってみて、長持ち系なので旅の途中のおやつにしてみたら

日持ちするクッキー系

(´∀`).。oO(あーあれ系じゃん、私意外と好きなやつ)

 

<あれ>とは正式名称を知らないのですが、これ系のロシアケーキのピーナツとかそういう名前がついてるやつの、ピーナツが入ってるメレンゲ系クッキーの下にロシアケーキみたいにバニラベースのクッキーの生地がある二重クッキー的なやつ(だったと思う、半年前なので少し忘れてきている)。

これは千葉館山・中村屋のロシアケーキ(カラコスキー?)

(´∀`).。oO(ありゃ、もう2-3個買っときゃよかった)

 

って思ったので(メレンゲクッキー単体は苦手だけどロシアケーキになると何故かメレンゲクッキー部分も好き)ロシアケーキ方式だったような。
私が買ったのは冬の利尻富士をイメージした白で、他に夏の利尻富士をイメージしたものもあった記憶が。

熊笹のプリンはオタトマリのソフトクを食べた時にも思ったのですが

 

(´∀`).。oO(言われなかったら抹茶味だよこれ)

 

お茶系好きなのに更年期障害以降カフェインに敏感(眠れなくなる)になってしまったので、熊笹ものは午後も食べられてありがたいです。

<鴛泊・ポルトコーヒー>
鴛泊のフェリー乗り場2階とフェリー乗り場の前の商店の並びの一つにあるポルトコーヒーのチョコのパン(ドーナツ?)。

ポルトのこれ、美味しかった

気に入ったのでまた買いに行ったら日によってパンの種類はいろいろ変わるみたいでした。
帰る日にコーヒー(午前中はカフェイン解禁:利尻はお水も良い)も買って船に乗ろうと思ったら定休日で、結局チョコのこれは1回しか食べれられず。

 

おやつ以外だと、鬼脇のファミリーマートはたけやま(ファミマではない)で買った鮭釣り大会2025のTシャツ。
釣り大会は少し見学してきました。

鮭釣り大会2025のTシャツ

それとフェリーターミナル1階にあるお土産屋さんで売っている靴下。

フェリーターミナルの売店のお気に入りの靴下

2024年の夏に初めてみて

 

(´∀`).。oO(色合い可愛いよな)

 

靴下としては値段ちょっとお高めなので一度は躊躇しつつも結局忘れられず、同年秋に1枚だけ買ってみたら自分好みの履き心地で気に入り、現在は1週間切らさないように7足持ってます(全色フルコンプもした)。
私は冷え性なので冬はしっかりした厚手の靴下がずっと欲しかったのですが

 

(´∀`).。oO(ウールはチクチクして嫌です派)

 

大抵厚手の履き心地良さそうなものはウール混なのでなかなか好みの靴下に巡り会えず、やっと出会えた私好みの厚さと履き心地で<ウール無し(これ大事)>なので本当に重宝しています。
南関東の冬なら十分対応できるので毎日こればっかり履いています(もっと寒い地域では試してないのでどれくらい耐えられるかは不明です)。

 

<おまけ>

鮭欲しさに水に首を突っ込むイタチさん

写真漁ってたらこれが出てきたので。
頑張って水の中の鮭(お亡くなり)を取ろうとして頭どころか体の半分を水に突っ込んでいました。
何度も諦めずにトライしていたのでうまい具合に写真が撮れた感じです。

我々が帰りの船に乗るのと入れ違いで高性能そうなカメラを持って利尻入りしていた人がいて、

 

(´∀`).。oO(その気持ち、なんかすごいわかる)

 

夏も珍しい草花や野鳥がいっぱいでしたが、ちょっと寂しくなりつつある冬の気配な利尻も写真撮りたくなる感じでした。