1月のカマス その2

(`・ω・´)「今日はちょっと朝から様子見たいんだよね」

 

と、早朝から強制起床(本当に強制的にヨイショって背中押して起こされます)で千葉へ向かいましたが

途中の横浜市鶴見区近辺の景色

通勤時間を外したのに渋滞にはまってしまい旦那の思うような時間には行けず、狙っていた場所の朝マズメ(朝の魚の活性が上がる時間)は終了していたっぽいです。

そんな中でもなんとか釣れた30㎝

その後は旦那が気になっている釣り場を数箇所回ったのですがやっぱりというか思うような型が釣れずリリースの方が多くなる感じでした。

*+++++*++++*

結局朝一眠い目を擦りながら行っても旦那の思うような釣果がなかったので、その後はいつも通りに出かけているのですが

水面が湖レベルで風がない時間も

この日は思っていた以上に天候が良すぎだったそうで魚に相手にされない時間も長く、私は試作(というレベルでもないのですが)のウキを実験できる余裕もありました。
これは結局仕掛けをつければちゃんと浮いたのですが、まだまだ改良点多く実用化はできなそうでした。

 

(´∀`).。oO(というか何に使うのよ)

 

完成しても何に使うかも考えてませんでした。

カマスさんは結局小さい波には乗れたのですが、今回も全体的に型が小さくてリリースの方が多い感じでした。

私の中ではこの日一番大きいカマス

*+++++*++++*

その後も(旦那が)いろんな予測をや仮説を立てそれを証明するために行っているのですが

これは25㎝でした

この辺あたりの大きさ以下が主流で、去年までは腕のいい人なら当たり前のように狙えた30㎝越えは(我々がが行っている日とか時間帯とか場所はですが)周囲でもなかなか釣れない感じっぽかったです。

*+++++*++++*

30㎝前後の肉厚なカマスが釣れた時は炙りにして、旦那は大根おろしとポン酢で、私はお醤油と大根おろしで食べています。

もちろん我が家は旦那作です

後はカマスのお鍋はこんな感じです。

雑な鍋

写真用に整えてこれですので、普段はもっとお察しです。
カマスをお鍋用に整えておろしているのも旦那で、雑な料理は大体私です。
今回は鍋用カマスが少ないので鶏肉も入れちゃっていますが、カマスが多めにある時は昆布・白菜・ネギ・豆腐(きのこがある時はきのこ類)の水炊きにしています。
カマスは火を通すと身が柔らかく長時間鍋に入れると崩壊しやすいので、食べる時にこうやって上に乗せて火が通るのを待つ感じです。
お刺身で食べられる鮮度なのでしゃぶしゃぶも可能ですが、この時期は脂がそれなりに乗ってきているので私はカマスの癖が薄れる完全に火を通した状態が好みです。
皮無しだと癖も薄れてしゃぶしゃぶも可なのですが

(`・ω・´)「今季は小さいからいちいち皮剥ぐのめんどくさい」

らしいので、ここのころはずっと炙り等皮付きカマスです。
今ふと思ったのですが

(´∀`).。oO(鍋に隠し味程度に生姜入れたら皮付きしゃぶしゃぶしても多少違うかな?)

 

旦那は生姜が強くなる料理は苦手なようなのですが私は生姜好きなせいか隠せない味になってクレーム案件になる事が多いので、今度(ものすごく)慎重に試してみたいと思います。