北海道旅行・ラッキーピエロ(峠総本店&江差)

 

静かな七飯の国道にドーンとある峠総本店

北海道に上陸すると必ず行くお店の一つです。
知ったのはネット上で話題になった随分前なのですが、初めて行ったのは2019年とかその辺だと思います。
私は祖父母の家に行っていたのはラッピができる前の中学までだったので全く存在を知りませんでした(ハセ弁も)。
旦那のツーリング時代にもあったはずなのですが、函館から上陸すると雨の日に当たる事が多くて道東(の昔あったフェリー)から上陸がほとんどだったそうでラッピがあったことも知らなかったみたいです。

ラッピは各店舗コンセプトがあるそうでお店によってインテリアが結構変わってるようですが、我々が立ち寄る峠総本店と江差店は緑色&ウィリアムモリス(結構好き)で統一されていてガラッと変わるイメージはあんまりないです(でも検索すると色々あるっぽい)。

お店のサービス形態はテーブルも自分で拭くフードコート形式なので、ファストフードにあまり行かない人は好き嫌いはあるかもですが、私はお店にも店員さんもラフな親みやすさがあって入りやすいです。

ただ、私は面倒な体質上(ケチャップもソースも基本唐辛子が入ってるので)ラッピ名物のハンバーガーやチャイニーズなんとか系をほとんどを口にできず、毎回ほぼこれ↓のどちらかに烏龍茶です。

オニオンリング(左)とポテトフライ(右)
私は輪っか&芋と呼んでいます

(´∀`).。oO(ハンバーガーとかジャンクフード系は超大好物なのに・・・・)

 

メニューも店舗によって多少違うらしいのですが、私はその恩恵にほぼあずかれないのでよくわかりません。
なので数あるラッピ名物の写真はほぼなく、ひたすら店内の写真と揚げ物以外に食べた物を貼ります。

<峠総本店>

単純に我が家の車での立ち寄りやすさからここに行く事がほとんどです。

最初はフェリーターミナル近くの店舗に寄っていたのですが車が大きく変更になったのと地元の方とフェリーに乗る人で終日駐車場もほぼ混雑してるので、平日の夜の空いている時間に駐車場に余裕のある峠総本店に行く事が多くなりました。
以前は峠総本店も平日夜テイクアウトの人でレジが混雑していたイメージがあったのですが、最近はモバイル注文を導入したそうで平日夜は人の出入りはあっても以前ほどレジで並ぶ事はなかったです。
夜は空いている代わりにケーキ(一部店舗のみ)とか人気メニューの一部は売り切れていたりします。
お店の天井も高く店内も広くて雰囲気は昔の遊園地のレストランっていう感じで、まだ4店舗しか行った事ないのですがインテリアはここが一番好きかもです。

2023年秋に行った時に沢山ついていたイルミネーション

とにかく天井高くて広い

旦那のカツカレー(真ん中)と私の輪っか&ラッキーガラナ(左右)

チーズケーキ(左)とチョコレートパフェ(右)
秋は私の血液検査結果の事情によりこの辺自粛しました

峠総本店で見るたびに欲しくなる椅子(うちには置けない)

ビンテージ系っぽいインテリアも多くて私歓喜

ラッピには座ると幸運がなんちゃらとある赤い席があっていつもは店内にそこそこ人がいるので赤い席が空席でも

 

(`・ω・´)「目立つから嫌」

 

と座りたがらないのですが、開店ほぼ同時に行った時に周囲にほぼ人がいない状態だったので

 

(`・ω・´)「赤い席、今は人いないし座りたいならいいよ」

 

と珍しいことを言い出したので座ってきました。

人ほとんどいなかったので記念に番号札置いて写真とる観光客(50代)

旦那が大体食べるハンバーグ&エビフライ?(上)
私のいつもの輪っかとウーロン茶(下)

 

今の所運は平常運行です。

 

江差店>
オードリーヘップバーン特化のお店です。

あちこちにオードリーヘップバーン

入口天井に当時のものか復刻ものかかどうかは不明ですが昔の欧米映画のポスターが沢山貼ってあって、こことプレスリー特化のフェリーターミナル側の港北大前店は1960年代系外国の飲食店っぽい雰囲気(あくまでも個人の想像と感想です)があります。
この海沿いあたりの道は帰宅時間帯は車の通りが多めで、我が家もこの辺にいるときは夜7時位までは車で移動しているので平日夜に立ち寄る事が多いです(2025年秋の時は夜移動を控えましたが・・・・)。
一度土曜の昼に立ち寄った時は流石に結構混雑していて、予定も押していたのでテイクアウトも諦めました。
峠総本店だとダブルハンバーグはメニューにはあるらしいのですがいつも売り切れになっているので、旦那は江差店ではダブルハンバーグ一択(にテイクアウトでハンバーガー系)です。

旦那のダブルハンバーグあつあつ

私はいつもの

ラッキーピエロでも六花亭のようにお誕生日特典(当日)があるようで特典を受けたいねってちょっと話をしていたのですが、ネットで調べると店舗?なのかその場の雰囲気によってはバースデーソングが流れる等の派手なバースデーになる場合もあるらしく

 

(`・ω・´)「万が一派手なのに当たったら恥ずかしいから・・・」

 

というわけで当日は普通にハンバーガーをテイクアウトしました。

 

<おまけ>

ラッピとは関係ないのですが、以前撮った函館駅前のポストが出てきたのでここに置いていきます。

結構可愛いイカポスト

+++++++++++++++++++++++

北海道から帰ってきてすぐ何度かカマス釣りに行っています。
釣りに行くたびに疲れてしまって翌日はぼんやりする感じです。